2011年 01月 31日
大きいギター vs 小さいギター |
年を取ってくるとギターを抱え難くなる。四十肩や五十肩とか、厄介な事が起こる。
若者たちよ!「皆さんも同じ道を歩むのですぞ。」と、おじさんは警告をします。
だからといって、小さなギターへと誘導していくのではありません。
警察でも、検察でもありません。献策を述べているのです。
フィールズ D-SC

「大きいギター」はパワーがあります。若いときはパワーに憧れます。それでいいと思います。
持ってみて、体験・体感しなければ分かりません。大いにパワー溢れる演奏をして下さい。
恐らく、そのうちに何か疑問が湧いてくると思います。音のバランスという事に
気が付く人が出てくると思います。大きいギターは低音が出ます。
大きく低音が出ると云う事はそれに見合う中音と高音が伴わなくてはいけません。
これがバランスです。逆に、小さなギターは高音がよく出ます。バランスを考えると、
よく出る高音に見合う中音と低音の事を考えなくてはいけません。
フィールズ 00-SC 12th

大きいギターでは中音と高音に配慮し、小さいギターでは中音と低音に配慮しなくては
バランスが良いギターとは言えない。
勿論、小さいギターにもパワーを待たさなくてはいけない。
矛盾した事をすり合わせて行く作業です。パーフェクトはありませんが、
これらを配慮してゆく作業がギター設計の面白いところです。
若者たちよ!「皆さんも同じ道を歩むのですぞ。」と、おじさんは警告をします。
だからといって、小さなギターへと誘導していくのではありません。
警察でも、検察でもありません。献策を述べているのです。
フィールズ D-SC

持ってみて、体験・体感しなければ分かりません。大いにパワー溢れる演奏をして下さい。
恐らく、そのうちに何か疑問が湧いてくると思います。音のバランスという事に
気が付く人が出てくると思います。大きいギターは低音が出ます。
大きく低音が出ると云う事はそれに見合う中音と高音が伴わなくてはいけません。
これがバランスです。逆に、小さなギターは高音がよく出ます。バランスを考えると、
よく出る高音に見合う中音と低音の事を考えなくてはいけません。
フィールズ 00-SC 12th

バランスが良いギターとは言えない。
勿論、小さいギターにもパワーを待たさなくてはいけない。
矛盾した事をすり合わせて行く作業です。パーフェクトはありませんが、
これらを配慮してゆく作業がギター設計の面白いところです。
by hirosanguitars
| 2011-01-31 13:13
| ギター おもしろ・メモ
|
Comments(5)

腹が出てくるので抱えにくい
弾いている間に右の指が痺れてくる
30分も弾いていると腰が痛くなって立ち上がりにくくなる
組んでいる足が痺れてくる
それより何より楽譜の距離感が難しい近眼と老眼のコラボだ
ですよね
弾いている間に右の指が痺れてくる
30分も弾いていると腰が痛くなって立ち上がりにくくなる
組んでいる足が痺れてくる
それより何より楽譜の距離感が難しい近眼と老眼のコラボだ
ですよね
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先日はお邪魔しました。
あの後、青少年科学館にとんぼ帰りし、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 〜帰還バージョン」見てきました。
もうね…ラストのはやぶさが地球に帰ってくるシーンは…恥ずかしいくらい泣きましたよ。隣の女性も嗚咽を漏らしてました。
会場が明るくなると期せずして拍手が湧き起こりました。
はやぶさのトラブルで、当初予定されていたよりも長く宇宙の過酷な環境にさらされ、大気圏突入の数千度の熱にさらされても、何事もなく正確に作動したカプセルは…従業員五人の町工場で産み出されたそうです。
モノに魂を込めるって、やはり素晴らしいですね。
弾かせてもらったメイプルのフィールズ、素晴らしかったです。弾きながら、五十路を手前にやはりもう一度きちんと音楽に取り組もうと思いました。仕事に音楽が活かせるから、私は幸福ですよね。
OOのカッタウェイ、綺麗な形ですね。シャープカッタウェイはあまり好きではなかったのですが、OOはバランス取れてていい形してますね。
そう言えば私、ジャーマン+ローズのスチール弦は持ってなかったっけ
…いかんいかん、欲しくなってきたw
あの後、青少年科学館にとんぼ帰りし、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 〜帰還バージョン」見てきました。
もうね…ラストのはやぶさが地球に帰ってくるシーンは…恥ずかしいくらい泣きましたよ。隣の女性も嗚咽を漏らしてました。
会場が明るくなると期せずして拍手が湧き起こりました。
はやぶさのトラブルで、当初予定されていたよりも長く宇宙の過酷な環境にさらされ、大気圏突入の数千度の熱にさらされても、何事もなく正確に作動したカプセルは…従業員五人の町工場で産み出されたそうです。
モノに魂を込めるって、やはり素晴らしいですね。
弾かせてもらったメイプルのフィールズ、素晴らしかったです。弾きながら、五十路を手前にやはりもう一度きちんと音楽に取り組もうと思いました。仕事に音楽が活かせるから、私は幸福ですよね。
OOのカッタウェイ、綺麗な形ですね。シャープカッタウェイはあまり好きではなかったのですが、OOはバランス取れてていい形してますね。
そう言えば私、ジャーマン+ローズのスチール弦は持ってなかったっけ
…いかんいかん、欲しくなってきたw
私はもう一つ、肩コリボです。
はやぶさが地球に帰還するシーンには感動しました。物が物だけに終わらなくするもしないも人次第。そこに物語が生まれるのかなと思いました。ありがとうございました。

ほんとにね、はやぶさが生きているように感じますもんね。
はやぶさは物以上のモノになったのですね。
で、ギターは音を出す道具であるけれど、命を吹き込むのも、物語を紡ぎ出すのも、プレーヤー次第。となるのですね。
手間隙、丹精込めて生み出してもらったFieldsを生かすも殺すも自分次第!?
考えると、ちょっと恐ろしいです・・・(汗w!)
はやぶさは物以上のモノになったのですね。
で、ギターは音を出す道具であるけれど、命を吹き込むのも、物語を紡ぎ出すのも、プレーヤー次第。となるのですね。
手間隙、丹精込めて生み出してもらったFieldsを生かすも殺すも自分次第!?
考えると、ちょっと恐ろしいです・・・(汗w!)